人より100歩遅く歩いています

人間。

おはようございます。

新性…新生活、始まりましたね。

ちょうど今週くらいから夜の街には新しい友達と肩を組み、新しい恋人と腕を組み、新しい上司に偉そうに足を組まれている人間たちが愚痴を吐いたりするために、わらわらくりだしており、そういった人間たちの弛緩しきったツラを拝まされるのは個人的には反吐が出る思いです。

 

さて、この記事はいわゆる陽キャ人間達のテンションについていけない、でも本当は自分も仲間にいれてもらってめちゃくちゃ喋りたいクセに、インキャという地位に安住している皆さんにお送りいたします。

本項の目的は、皆さん(主に18歳以上)を陽キャ魔改造することではありません。彼等は新性か…新生活が始まる前からすでに明るく快活な人類か、「今年こそ1軍入りしてオイシイ思いするゾ!」と鼻息荒げながら髪の毛をブリーチしパーマをあて、ピアスをあけるなどしていた人類です。ですが、そろそろ各集団の中で日本特有の小規模コミュニティが完成されつつあるなか、出遅れた皆さんが今更ピアスをあけたり、ちょっとイイ感じのメイクをし始めるのはそれこそ人の目が気になりなかなか踏み出せないのではないでしょうか。

 

でも実際はだれもあなたのことなんか気にしてません。彼等のなかには元インキャも含まれています。ですがそんな過去はなかったかのように面白くもないことにゲラゲラ手を叩いて笑っています。おそらく本物のコミュ力パラメーターが振り切っている陽キャはそういった贋作人間を見抜くことができます。そして陰でイジられ、本当に楽しいイベントからはハブられたりします。中高生ならまだしも、大学や専門学校で贋作になるのは正直インキャよりも人間としての徳が低いと個人的には思います。

じゃあどうしたらええねん!?と言いたくなることでしょう。

やるべきことリストを用意しました。

  • 挨拶

いきなりありきたりな課題ですが、これは動物のコミュニケーションの基礎中の基礎です。これができるかできないかでは周りとの意思疎通の円滑度合が大きくかわってきます。挨拶はコミュニケーションの潤滑油です。人に話しかけられただけで頭が真っ白になってしまうレベルの人は、とりあえず通りすがりに挨拶してみましょう。この際対象の名前が割れている場合、名前も付けておくとなおよいです。「おはよう、○○さん」でいいです。これが言えたらもうその足でトイレに駆け込むなり机に突っ伏して寝たフリするなり好きにしてください。

もし挨拶が返ってこなかったら、、いくつか可能性はあります。①聞こえなかった②びっくりしすぎて声がでなかった③あなたのことが嫌い だいたいこの3つだと思いますが、3つとも気にするだけ無駄な可能性です。次回からもう少し大きめの声出すとかでいいです。③について…あなたが嫌いな人間から挨拶されたとしましょう。そのとき喧嘩直後とかでない限り、どんなに嫌いな相手でも挨拶くらい返すと思いませんか?返しますよね?そうです。一般的な18歳なら挨拶されたら返します。したがって、相手が嫌いとかいう理由で挨拶しないような奴はインキャ以下のただの子供です。相手にするだけ時間と労力の無駄なのでシカトかまされても気にしないでおきましょう。

  • 清潔感

清潔感とは何でしょう。「感」というくらいなので感覚器から受容されるものです。したがって、視覚が認識する寝ぐせ、歯、爪、服のシミシワ、嗅覚が認識する口臭、衣服の匂い、聴覚が認識する咀嚼音など、最低限のものには気を遣いましょう。

残念ながらすべての動物は感覚器で自分の仲間かどうか判別します。常に清潔な陽キャと、なにやらシミ付きの服を着て歯も黄ばんでいてなぜかすれ違うだけで頭皮油のニオイがするインキャとが交わらないのはそういうことです。類は友を呼びまくります。

  • 相手の話を聞く

人の話、聞いてますか?普段あまり人と話さず自己表現できないために抑圧された自己顕示欲をついつい爆発させてしまい、ぺらぺらだらだら相手の反応も観察せずに自分ばっかり喋っているオタクをたまに見ます。たしかに好きなものの話はいいですが、対象がその分野に興味なかった場合、苦痛でしかありません。そんなことが許されるのはイケメンか美人だけです。相手に質問して話を広げましょう。ここで要注意なのが、質問責めにするのは一番まずいということです。話のタネだけまいてそれを広げて育てずまた別のタネをまく、そんなことしてたら手持ちのタネがなくなったとき、「あっ、話戻るけど…」とかいうテンパっているのがバレバレな発言をすることになるか、なんか沈黙の間ができて変な空気になります。ただ世の中には話を広げようにもある分野以外についての知識が全くない「特化型オタク」が存在します。あまりに対象と自分との間に趣味の隔たりがあった場合、もっと普遍的な話題、天気とか周辺の店とかとにかく共通点を狙ってください。むしろ初めて話す場合、普遍的な話題のほうがいいです。

まとめ

もっとしっかり書きたかったんですが、おなかが減ったのでやめました。

本項はあくまで「めざせ陽キャ」ではなく「脱インキャ」をテーマにしています。

大変稚拙な文章で申し訳ありませんでした。皆さんほどほどに新性活がんばりましょう。