人より100歩遅く歩いています

気づけばもう今年も終わりなので、2019年を振り返りと来年に向けての目標をセットしようと思う

どうでもいいけど歳をとる毎に一年が過ぎるペースに加速度をついてんな。

 

 

ざっくり言うと…

新たな環境に身を投じた一年だった。20歳overにして専門学校に入学し、自分が学びたかったことを学んでいる。それに伴いバイト先も変えたり人間関係も大きく変わった。

ただ後述するが、なぜか時間が足りない。ただでさえスタートを切るのが遅かった人間なのに、時間とお金は極限まで節約しようと思っていた。でも正直あまりできなかった。これは一重に僕の怠惰なのかなと思う。

細かく言うと…

学校について

僕はITの専門学校に通っている。なんのために入ったかとか何をしたいかとかは長くなるので別記事に書こうと思っている。

具体的にはプログラミングやらコンピュータアーキテクチャなどをメインに学習している。2年過程で入学しているため、急ピッチで知識の詰め込みが行われているが、あまり言いたくはないがやはり専門学校の限界を感じる。もちろん当たりの授業もあるし尊敬できる講師もいる。ただ、自主的な学習は全力でしなければならぬということだ。

ここは来年になると就活も本格的にしなければならないため、マジで勉強しよう。

資格について

今年中に取ろうと思っていた資格は一つも取れなかった。というか、受験すらできていないありさまだ。勉強は進めており取れる資格は確実に来年取っていきたい。

目標資格

とりあえずこの辺を受験して確実に一発で取りたいとおもう。

生活習慣について

生活習慣がマジでヤバかった。慣れていない遠方までの通学、激変した環境、削らざるを得なかった睡眠時間、荒れる食生活、止められない喫煙、運動不足…。

生活習慣はライフスタイルの基盤となるものなので、ここがボロボロだったらなんかいろいろとヤバいので、来年は明確な目標を立ててこれを改善していきたい。

改善項目

  • 毎日甘いものを食べるのをやめる
  • 食事は高たんぱく低脂質、ビタミンミネラル食物繊維を意識して摂る
  • インスタント、冷凍食品、ファストフードは避ける
  • 筋トレをする
  • 睡眠時間を確保する
  • スマホを触る時間を半分にする
  • そして禁煙!!!!!

まあ、なんか生活習慣については別でまとめます。思うところがありすぎるので。

悩み

人間関係

僕は昔から人間関係不得意だ。だがいい年こいてグダグダ人間関係がどうの言ってるのもさすがダサすぎるので、自分なりある程度原因と改善策は立てた。特に今年は学校に通い始め様々人と交流した。もちろん同期入学生はほとんど18歳だ。僕が一緒にいて楽しさを感じるメンツはごくごく一部で、その子たちからしたらたぶん僕は扱いづらいんだと思う。だから適切な距離感を保つことにして、僕はもう自分のことしか考えないようにした。なぜ僕が人間関係不得意なのか、それは自身も自信もなかったからだ。なにかに必死になり、成績を残し、自信を付け、人と対等に話せるようになりたい。

金と時間

これが一番悩んでる。なんで一日は24時間しかないのかとか考えて気が付いたら古代エジプトの儀式について検索していた。こういうのが一番時間の無駄なんだよな…。

金の節約についてはシンプルだ。タバコをやめる。モノを買う前に本当に必要かよく考える。

時間の節約も意志力は要るが、できないことはないはずだ。まずスキマ時間の利用。通勤電車の中や食事後、休憩中等のスキマ時間をフルに使う。勉強は科目にもよるがアウトプット中心で行う。ノートとかメモ書き程度にしとく。スマホは悪。

と、考えたのだが、実際に運用してどうなるかはまだわからない。ストレスで死んでしまうかもしれない。

恋愛

恋愛とかいうものはしたことないが、余は最近気になっておる。もしかしたら、人生に潤いを与え、なにか張り合いのある生活になるのではないか…との。しかし余には好きな女子もおらんし財もない。世知辛いのう。。あと最近バイト先でちょっとだけ好きだった女の子が辞めることになった。

ブログ・Twitter

うーん、何かリモートでお金稼ぎたいなと思っている。ネットや人から情報を集めて、それを精査していきたい。クラウドワークスってどうなんやろ…

まとめ

なんかいろいろ改善or努力しなければならない歳でした、が、結果全然残せてなくて来年に持ち越しという形になった。

僕は人より100倍努力しなければいけない人間だということを忘れかけていた。来年はマジの勝負年で、できたらここに挙げた目標はすべてクリアしてもうちょっと上にいってなければならないくらいだと思う。頑張ります。

良いお年を!!!!!!